部屋に合わせた大きさのゴザを作りたいときにはサイズオーダーで作る

イメージ
買う前ならサイズオーダーで作り、買ってしまった後なら補修用ヘリテープで直す https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/b4f1aea42c0.html い草上敷きもいろいろなところで販売されていますが、なかなかサイズオーダーで作ろうという人は少ないように思いますが、おまかせ工房のような専門店になると逆にサイズオーダーだらけです。 ほとんどがサイズオーダーのお客さんですね。 既製品というものがないので、その都度作ることになりますが、日本家屋の間取りで作るのであれば、外国製のゴザのほうがはるかに安いし、それほどこだわりもなければ価格で選べばいいかと思います。   そういう考え方には当てはまらない部分のときには・・・サイズオーダー・・・しかも国産・・・これが一番だと思う。   サイズオーダーっていうのは、一度部屋の大きさを測らないといけない。 「幅と長さ」の連絡がないと作るにつくれません。 あとは、い草の品質を選んで、好みの縁を選んで作ります。 もし、箪笥家具などがあって動かせないからその部分を切り落として欲しいなんて要望も、サイズオーダーのときであればできます。   畳サイズ一覧表の団地間は参考程度にみておいてください。 実際、全国には数多くの団地がありますが、和室の大きさは統一されていません。 半畳、四畳も特殊な敷物になるので、これも参考程度です、特注でしか世の中にはありません。     なんだよぉ~ もうホームセンターやネット通販で買ってしまったよぉ~ 家で敷いたら大きすぎたけど失敗した~~~と嘆いている段階であれば、まだまだ救済策があります。 補修用ヘリテープ を使って、その部屋の間取りに合わせたサイズにできます。 ただし、、、斜め切りはできないので注意してください、基本、い草上敷きは斜め切りはできません。    このような便利な修繕向けヘリテープもあります。   い草上敷きをサイズオーダーで作る https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/b4f1aea42c0.html     興味のある方は是非ご覧ください。

破魔矢置き・・・桧の削り出し軸でしっかり置ける

破魔矢置き・・・桧の削り出し軸でしっかり置ける

http://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/hamayaoki001.html

4月の初め頃に、おまかせ工房では初めて破魔矢シリーズを紹介しました。

置ける、掛けられる、立てられる、差さるという破魔矢の新しい見せ方とでもいうんでしょうかね。

いろいろな人達が破魔矢をどうやって置いているのか興味津々でしたが、どうも今ひとつ上手に飾っていないようでした。


あれ、形が細長くて取扱がいささか面倒というか、どこに置いていいもんかわからない人達もいたようです。

破魔矢も神具、ならば、、、、神前に置くことができたら、、、と考えて作り出してみた破魔矢置き。


評判すこぶる良いです。


今では4シリーズになって、破魔矢差し、破魔矢掛け、破魔矢掛け、破魔矢置き。

どれもこれも用途が違いますが、作り方などは統一しているので、何本か破魔矢を持っている人でも、組み合わせて置いて遜色ありません。







デザインを考えた時、神前を前提としていますが、問題は部屋。
和室もあれば洋間もある。


ときにはサイドボードの上に置きたい人もいるかもしれないし、もうここまで考えてしまうと終わりがない。

でも、このデザインであれば違和感ないと思う。


軸は破魔矢の羽根をイメージしてみましたが、見方によっては花ですか?と言われたこともある。



せっかく一年間破魔矢を飾るのだから、もっと美しく飾りたい。

というより、店長が破魔矢好きだけなのかもしれい・・・・・。




神前に置いても邪魔にならない大きさにしてあります。

これも寸法製作の段階であれこれ考えてこの大きさにしてある。


大きすぎず、小さすぎず、、、ベストサイズの破魔矢台。



メール便についてはここ最近始めました。

ヤフーショップなどでお買い求めください。




破魔矢置き・・・桧の削り出し軸でしっかり置ける
http://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/hamayaoki001.html




興味のある方は是非ご覧ください。

コメント

このブログの人気の投稿

八足台の使い方

神前幕は必要なのか?

鎮物を埋納し忘れたときの対処方法