部屋に合わせた大きさのゴザを作りたいときにはサイズオーダーで作る

イメージ
買う前ならサイズオーダーで作り、買ってしまった後なら補修用ヘリテープで直す https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/b4f1aea42c0.html い草上敷きもいろいろなところで販売されていますが、なかなかサイズオーダーで作ろうという人は少ないように思いますが、おまかせ工房のような専門店になると逆にサイズオーダーだらけです。 ほとんどがサイズオーダーのお客さんですね。 既製品というものがないので、その都度作ることになりますが、日本家屋の間取りで作るのであれば、外国製のゴザのほうがはるかに安いし、それほどこだわりもなければ価格で選べばいいかと思います。   そういう考え方には当てはまらない部分のときには・・・サイズオーダー・・・しかも国産・・・これが一番だと思う。   サイズオーダーっていうのは、一度部屋の大きさを測らないといけない。 「幅と長さ」の連絡がないと作るにつくれません。 あとは、い草の品質を選んで、好みの縁を選んで作ります。 もし、箪笥家具などがあって動かせないからその部分を切り落として欲しいなんて要望も、サイズオーダーのときであればできます。   畳サイズ一覧表の団地間は参考程度にみておいてください。 実際、全国には数多くの団地がありますが、和室の大きさは統一されていません。 半畳、四畳も特殊な敷物になるので、これも参考程度です、特注でしか世の中にはありません。     なんだよぉ~ もうホームセンターやネット通販で買ってしまったよぉ~ 家で敷いたら大きすぎたけど失敗した~~~と嘆いている段階であれば、まだまだ救済策があります。 補修用ヘリテープ を使って、その部屋の間取りに合わせたサイズにできます。 ただし、、、斜め切りはできないので注意してください、基本、い草上敷きは斜め切りはできません。    このような便利な修繕向けヘリテープもあります。   い草上敷きをサイズオーダーで作る https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/b4f1aea42c0.html     興味のある方は是非ご覧ください。

神棚の設置台として八足台を利用する

神棚の設置台として八足台を利用する

http://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/bad7c3c5b5.html

おまかせ工房にくる問い合わせで頻度の高い内容として、八足台関連があります。

神棚の設置台として利用したいんだがどうだろうか?

という内容ですが、設置台としてあるものなので、なんら疑問を持つ必要がないわけです。

でも、初めて作ってみようかと考え中だと思いますので、今回の店長ブログは「神棚の設置台として」を中心に書いてみたいと思います。




まず、幅なんですけど、これはそこの場所次第ですが、狭い過ぎると使い勝手が悪いと思いますので、幅2尺~ぐらいの方が適当かと思います。

2尺というのは約60cmですね、60cm~90cmぐらいがしっくりくるのではないでしょうか。





次に奥行きなんですけど、基本的に八足台というには奥行き8寸で作ります。

8寸というのは約24cmです。


となると、、、、神棚の奥行きと同じぐらい、もしくは少し大きいぐらいで、神棚の前にお供えなどが置けない。

そこで奥行き1尺とすることがあります、これは約30cmです。

しかし、ここからが初めての方々で迷う部分かもしれませんが、八足台には一段、二段、三段というものがありまして、全部一枚の上に並べる必要がないわけです。

そのために、最上段には神棚だけを置き、その下の二段目にはお供えなどを並べる。

そのとき使われるものが「三宝」ということになります。


ですので、三宝の高さ分だけ下げておくという作り方をします。


段差を付けるというのは、初めから決められている寸法はありませんので、使われる方に合わせて作ることになります。







最後に決めてもらう大事なこと。

それが「高さ」。


これは一段式でも二段式でも三段式でも、それぞれの高さを決めてもらわないと作れません。


一段式であれば至って簡単なんですけど、二段、三段となる場合には、一体どのぐらいの差をつけたらいいんだろうか?と考えてしまうこともありますよね。

15cm~20cmぐらいです、そのぐらいの段差を付けておくのが一般的です。




高さについては150cmを最上段として作られる方が、おまかせ工房ではとても多いです。

150cmまでであれば割増料金はかかりません、それ以上の寸法の場合には別途見積になります。




それと追記しておきたいこととして、板の奥行きを1尺より大きくしたい場合は、相当料金が跳ね上がります。

ときには40cm、50cmぐらいで、、、と気軽に聞かれているんだと思いますが、そもそもそんな一枚板があるかどうかが・・・・探せばあるかも・・・・というレベルです。

基本的には八足台の桧板は、八足台として利用するべき部分の素材で作りますので、板なら皆同じだろうという感覚ではありません。


実際のところは奥行き1尺にする方が稀でして、8寸で十分用をたしているものです。

そのために二段、三段としていく。

その分、前にも出てきますね。



八脚案を神棚の設置台にする注文はけっこうありますので、気軽に問い合わせてください。





神棚の設置台として八足台を利用する
http://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/bad7c3c5b5.html




興味のある方は是非ご覧ください。

コメント

このブログの人気の投稿

八足台の使い方

神前幕は必要なのか?

鎮物を埋納し忘れたときの対処方法