部屋に合わせた大きさのゴザを作りたいときにはサイズオーダーで作る

イメージ
買う前ならサイズオーダーで作り、買ってしまった後なら補修用ヘリテープで直す https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/b4f1aea42c0.html い草上敷きもいろいろなところで販売されていますが、なかなかサイズオーダーで作ろうという人は少ないように思いますが、おまかせ工房のような専門店になると逆にサイズオーダーだらけです。 ほとんどがサイズオーダーのお客さんですね。 既製品というものがないので、その都度作ることになりますが、日本家屋の間取りで作るのであれば、外国製のゴザのほうがはるかに安いし、それほどこだわりもなければ価格で選べばいいかと思います。   そういう考え方には当てはまらない部分のときには・・・サイズオーダー・・・しかも国産・・・これが一番だと思う。   サイズオーダーっていうのは、一度部屋の大きさを測らないといけない。 「幅と長さ」の連絡がないと作るにつくれません。 あとは、い草の品質を選んで、好みの縁を選んで作ります。 もし、箪笥家具などがあって動かせないからその部分を切り落として欲しいなんて要望も、サイズオーダーのときであればできます。   畳サイズ一覧表の団地間は参考程度にみておいてください。 実際、全国には数多くの団地がありますが、和室の大きさは統一されていません。 半畳、四畳も特殊な敷物になるので、これも参考程度です、特注でしか世の中にはありません。     なんだよぉ~ もうホームセンターやネット通販で買ってしまったよぉ~ 家で敷いたら大きすぎたけど失敗した~~~と嘆いている段階であれば、まだまだ救済策があります。 補修用ヘリテープ を使って、その部屋の間取りに合わせたサイズにできます。 ただし、、、斜め切りはできないので注意してください、基本、い草上敷きは斜め切りはできません。    このような便利な修繕向けヘリテープもあります。   い草上敷きをサイズオーダーで作る https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/b4f1aea42c0.html     興味のある方は是非ご覧ください。

参拝前になぜ手を洗うのか?水は飲むのか?

手水用具(上品)セット

http://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/acc4bf23c3c.html


手水舎っていうのが神社にはあります、柄杓が置いてあることが多いので見たことがあると思う。

まず読み方なんですけど手水舎(ちょうずや)って読みますが、「てみずや」「おみずや」とも言うので、特にこだわる必要はないと思います。

大雑把に言うと、鳥居があって手水舎があって本殿があるわけなんですけど、事は鳥居をくぐるところから始まっている。


祓いと穢れっていう考え方ですね、深いものなので研究者でもなければザックリでいいでしょう。


鳥居をくぐるとき一礼、会釈をする人を見かけたことがあると思いますが、よくわかっているわけですよ。
そこで穢れのない澄んだ気持ちを持つわけです。
気持ちですね、気持ち。
穢れを払って部屋に入る感覚とでもいうのでしょうか、だから、ポケットに手を突っ込んで鳥居をくぐることもないし、帽子をかぶって入ることもない。
したからどうしたってことより、そのような体裁は避けるって思うわけです。


鳥居をくぐると次に手水舎がある。

ここで禊をする、「みそぎ」です。

祓いの一種で、禊という祓いをするところが手水舎。

だから、手を洗うのは手が汚いからってことではなくて、禊なわけ。


ただ、これっていくつも考え方があって、鳥居をくぐる事自体が身を清めるから手水舎には寄らなくてもいいのでは?という人もいるし、そうではなくて普段の生活では払いきれない穢れを手水舎で流すんだという意味もあるそうです。

柄杓の水を口に含む・・・・飲まない。

これは古式っていうか、神社の前に川があってそこで手を洗ったり口をゆすいだりしていた名残。

これで禊は完成。


気持ちね、気持ち。






祓いだらけって見方もあるのが神社の参拝。

そもそも自分自身に都合のいいことばかりお願いするところって勘違いしてしまいがちな神社ですが、祓いは自身の汚れた心を清めて、これから改心して清い心にしていくための決意みたいな行事。

こいつがちょっとわかってくると、神社は面白くなる。

穢れと祓い。


とは言うけど、普通はお願い事をします、してしまう、いや、したくなる。

だから、有名なところとか無関係。

寂れた神社でこっそり祓いをしてくると、気持ちがすっきりするのはそのためかな。


やっぱり鳥居はくぐらなきゃ、、、、裏の駐車場から鳥居をくぐらず直接参拝してもだめね。






手水セット(ちょうず)・・・てみず、おみずとも読むことがある
http://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/acc4bf23c3c.html




興味のある方は是非ご覧ください。

コメント

このブログの人気の投稿

八足台の使い方

神前幕は必要なのか?

鎮物を埋納し忘れたときの対処方法