部屋に合わせた大きさのゴザを作りたいときにはサイズオーダーで作る

イメージ
買う前ならサイズオーダーで作り、買ってしまった後なら補修用ヘリテープで直す https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/b4f1aea42c0.html い草上敷きもいろいろなところで販売されていますが、なかなかサイズオーダーで作ろうという人は少ないように思いますが、おまかせ工房のような専門店になると逆にサイズオーダーだらけです。 ほとんどがサイズオーダーのお客さんですね。 既製品というものがないので、その都度作ることになりますが、日本家屋の間取りで作るのであれば、外国製のゴザのほうがはるかに安いし、それほどこだわりもなければ価格で選べばいいかと思います。   そういう考え方には当てはまらない部分のときには・・・サイズオーダー・・・しかも国産・・・これが一番だと思う。   サイズオーダーっていうのは、一度部屋の大きさを測らないといけない。 「幅と長さ」の連絡がないと作るにつくれません。 あとは、い草の品質を選んで、好みの縁を選んで作ります。 もし、箪笥家具などがあって動かせないからその部分を切り落として欲しいなんて要望も、サイズオーダーのときであればできます。   畳サイズ一覧表の団地間は参考程度にみておいてください。 実際、全国には数多くの団地がありますが、和室の大きさは統一されていません。 半畳、四畳も特殊な敷物になるので、これも参考程度です、特注でしか世の中にはありません。     なんだよぉ~ もうホームセンターやネット通販で買ってしまったよぉ~ 家で敷いたら大きすぎたけど失敗した~~~と嘆いている段階であれば、まだまだ救済策があります。 補修用ヘリテープ を使って、その部屋の間取りに合わせたサイズにできます。 ただし、、、斜め切りはできないので注意してください、基本、い草上敷きは斜め切りはできません。    このような便利な修繕向けヘリテープもあります。   い草上敷きをサイズオーダーで作る https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/b4f1aea42c0.html     興味のある方は是非ご覧ください。

三保の松原 羽車神社

ちょうど先週の日曜日に清水まで行ってきたので、その足のついてに三保の海岸に行ってきました。

ここは車で行っても無料駐車場があるので他府県ナンバーの車が多かったかな。

世界遺産に登録されてから来客がドカーンと増えたそうで、今まで閑古鳥だった茶屋の賑いが印象的でした。


しかし、駐車場の守衛が行っていましたが「ここの駐車場は回転が早い」とのこと。

つまり、言葉を返せば「見所なし」。

泳ぐわけでもなく、砂浜へ行き海岸を見て松林を歩く・・・・・これは大人には退屈ってことなんでしょう。


三保には美穂神社っていう見物場所がありますが、それとは別に海岸には羽車神社があります。


羽車神社は小さな小さな石像神社ですが、少し残念。

何が残念かと言えば注連縄。

どうして世界遺産にあろう神社がこんなしょぼけた注連縄しかしていないのか。



鳥居の形は何だろう、、、、鹿島鳥居か?






地元の人達は海岸を綺麗にしているのでしょうか。

流木が目立ちます。

この日は晴天すぎるぐらいの晴天で遠くには富士山が見えましたが、毎日のように見ている人には富士山の素晴らしさがわからないかも、これは自分自身に残念。





元々の羽衣の松はぶった切ってもうありません。

新しいこれからの「新・羽衣の松」ですが、これが後世に伝えられていくのでしょう。


樹木の知識がないと、あーそうか、松か、羽衣か、、、で終わってしまう。

これも自分自身に残念でたまらない、せっかく見に来たのに知識不足で背景がまるで見えてこない。



実は三保の海岸とは反対側にも海岸がある。

ここも無料の大きな駐車場がありますが、ここまで来るのは知っている人ぐらいか。

松林を抜け細い道を通らないと来られない。


管理者がいるようないないような海岸で階段になっているところには草ぼうぼう。

釣りをしている人、清水港に向かう船舶をみる人、弁当を食べている人など意外と自由気ままな空間です。


こういうところでバーベキューでもすると最高なんじゃないかな。

真崎海水浴場といいます。



神道の専門店 おまかせ工房
http://www.omakase-factory.jp/




興味のある方は是非ご覧ください。

コメント

このブログの人気の投稿

八足台の使い方

神前幕は必要なのか?

鎮物を埋納し忘れたときの対処方法