投稿

4月, 2013の投稿を表示しています

部屋に合わせた大きさのゴザを作りたいときにはサイズオーダーで作る

イメージ
買う前ならサイズオーダーで作り、買ってしまった後なら補修用ヘリテープで直す https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/b4f1aea42c0.html い草上敷きもいろいろなところで販売されていますが、なかなかサイズオーダーで作ろうという人は少ないように思いますが、おまかせ工房のような専門店になると逆にサイズオーダーだらけです。 ほとんどがサイズオーダーのお客さんですね。 既製品というものがないので、その都度作ることになりますが、日本家屋の間取りで作るのであれば、外国製のゴザのほうがはるかに安いし、それほどこだわりもなければ価格で選べばいいかと思います。   そういう考え方には当てはまらない部分のときには・・・サイズオーダー・・・しかも国産・・・これが一番だと思う。   サイズオーダーっていうのは、一度部屋の大きさを測らないといけない。 「幅と長さ」の連絡がないと作るにつくれません。 あとは、い草の品質を選んで、好みの縁を選んで作ります。 もし、箪笥家具などがあって動かせないからその部分を切り落として欲しいなんて要望も、サイズオーダーのときであればできます。   畳サイズ一覧表の団地間は参考程度にみておいてください。 実際、全国には数多くの団地がありますが、和室の大きさは統一されていません。 半畳、四畳も特殊な敷物になるので、これも参考程度です、特注でしか世の中にはありません。     なんだよぉ~ もうホームセンターやネット通販で買ってしまったよぉ~ 家で敷いたら大きすぎたけど失敗した~~~と嘆いている段階であれば、まだまだ救済策があります。 補修用ヘリテープ を使って、その部屋の間取りに合わせたサイズにできます。 ただし、、、斜め切りはできないので注意してください、基本、い草上敷きは斜め切りはできません。    このような便利な修繕向けヘリテープもあります。   い草上敷きをサイズオーダーで作る https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/b4f1aea42c0.html     興味のある方は是非ご覧ください。

御霊・繰出型 多くなった御霊をひとまとめにする

イメージ
御霊・繰出型 http://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/b8e6ceee.html 御霊も数が増えてくると祭壇や御霊舎に入りきらないことが起こります。 そういう場合にはひとまとめにしておく。 位牌でも同じようなものがありますね。 最初っから繰出型を使う人もいますが、多くはまとめるときに使います。 10台分を1台にまとめるものです。 神主がまとめてくれるので多くなってきたら依頼するといいでしょう。 特に御霊舎などの場合には御霊を入れる空間が狭くなりがちなので、どこかでまとめないと全部いれられないこともしばしば起こります。 必ずしも祭壇・神徒壇、御霊舎で御霊を祀っているとは限りませんので、もしそのようなものがない場合でも御霊単体で祀ることもあります。 ただし、数としてはしっかり祭壇などを用意している人の方が多いでしょう。 御霊・繰出型 http://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/b8e6ceee.html 興味のある方は是非ご覧ください。

御籤箱の新しい使い方

イメージ
おみくじ箱 http://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/omikujihako001.html おみくじなんか正月にしか見ないな、神社でひくもんだろ、、、と思うかもしれません。 まぁその通りだとも思います。 しかし、それだけ?そんなもんでいいの?という発想で今回の店長ブログを書いてみたいと考えて、店舗運営をしている方向けの内容です。 ズバリ・・・集客グッズ。 何をどう使うのか、使うべきなのかを飲食店や遊技場でも使えます。 宴会終盤のイベントでもいいでしょうし、店員さんが個室でラストオーダーを取るときでもいいでしょう。 おみくじの箱を持って、引いてみませんか?と一声掛けるとなんだか面白い店になる。 絶対引きます。 笑い声も増える。 会計の時でも良いでしょう。 遊技場などではもっとエスカレートしますね、これはそういうもんだと思います。 パチンコ店なら店員さんが持ち回ってみるのも面白い。 引いてみませんか?。。。。と熱くなっていない人に、、、、、熱くなっている人はダメです。 カウンターのところにおいておいてもいいでしょう。 イベントグッズですよ、イベント。 人を楽しませるための販売促進用品です。 つまらない箱では引く人もつまらない。 どうせするならしっかりとしたまともなものでやったほうが良い。 これは箱ですが、神社で使うだけじゃもったいないでしょう。 いろいろなところで使えるので、なんか新しい販促用品ないかなーと探しているのであれば使ってみてはいかがでしょうかね。 おみくじの紙も別売ですがあります、こちらは1000枚セット。 御籤箱 http://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/omikujihako001.html 興味のある方は是非ご覧ください。