投稿

8月, 2012の投稿を表示しています

部屋に合わせた大きさのゴザを作りたいときにはサイズオーダーで作る

イメージ
買う前ならサイズオーダーで作り、買ってしまった後なら補修用ヘリテープで直す https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/b4f1aea42c0.html い草上敷きもいろいろなところで販売されていますが、なかなかサイズオーダーで作ろうという人は少ないように思いますが、おまかせ工房のような専門店になると逆にサイズオーダーだらけです。 ほとんどがサイズオーダーのお客さんですね。 既製品というものがないので、その都度作ることになりますが、日本家屋の間取りで作るのであれば、外国製のゴザのほうがはるかに安いし、それほどこだわりもなければ価格で選べばいいかと思います。   そういう考え方には当てはまらない部分のときには・・・サイズオーダー・・・しかも国産・・・これが一番だと思う。   サイズオーダーっていうのは、一度部屋の大きさを測らないといけない。 「幅と長さ」の連絡がないと作るにつくれません。 あとは、い草の品質を選んで、好みの縁を選んで作ります。 もし、箪笥家具などがあって動かせないからその部分を切り落として欲しいなんて要望も、サイズオーダーのときであればできます。   畳サイズ一覧表の団地間は参考程度にみておいてください。 実際、全国には数多くの団地がありますが、和室の大きさは統一されていません。 半畳、四畳も特殊な敷物になるので、これも参考程度です、特注でしか世の中にはありません。     なんだよぉ~ もうホームセンターやネット通販で買ってしまったよぉ~ 家で敷いたら大きすぎたけど失敗した~~~と嘆いている段階であれば、まだまだ救済策があります。 補修用ヘリテープ を使って、その部屋の間取りに合わせたサイズにできます。 ただし、、、斜め切りはできないので注意してください、基本、い草上敷きは斜め切りはできません。    このような便利な修繕向けヘリテープもあります。   い草上敷きをサイズオーダーで作る https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/b4f1aea42c0.html     興味のある方は是非ご覧ください。

神棚の前に掛ける御簾・仏壇の前に掛ける御簾

イメージ
神棚の前に掛ける御簾・仏壇の前に掛ける御簾 http://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/bfc0c1b0cd.html 今回紹介する御簾は、主に、神棚の前、仏壇の前に掛けるための御簾です。 神輿、山車にも使います。 神棚の前にというのは、神棚に直接掛けるのではなくて、例えば、押入れ上の空間を利用して神棚を祀っている時には、その部分全体に掛けたりします。 仏壇の場合も仏壇全体の前に掛けたりします。 なんというか、特殊なものかもしれません。 棚板セットの上に神棚を祭っている場合、端から端までの大きさで作ります。 上から下までくる必要はありませんが、全面を隠すように作ってもカギがあるので丸めて掛けていけば大丈夫です。 黄色染にするか、自然色のままかという話は、神棚の場合には黄色染、仏壇の場合には自然色にすることが多いですね。 ただし、決まったものはありません、あくまでもそうする場合が多いというだけの話です。 全て寸法を聞いてからの製作になります。 座敷すだれ同様に、製作日数が掛かりますので、今すぐというわけにはいきません。 製作に2週間は掛かります。 神棚の前に掛ける御簾・仏壇の前に掛ける御簾 http://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/bfc0c1b0cd.html 興味のある方は是非ご覧ください。

地蔵堂・・・・お地蔵さんのお家

イメージ
地蔵堂・・・・お地蔵さんのお家 http://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/b3b0b5dcc3.html お地蔵さん・・・・一度は耳にした言葉ではないでしょうかね。 親しみも込めてこう呼ばれています。 お地蔵様は守り神。 人にはいろいろな悩みや相談事、自分だけでは解決できないこと、他人には言えない事など、いろいろ思い当たることがあります。 そういう時にこそ、お地蔵さんに頼んでみるといいです。 心のモヤモヤがスッキリして前向きに生活できます。 お地蔵さんはどこにいるのか? 街をぶらぶらしてみてください、街の隅にこっそりいます。 東京渋谷の街中にもお地蔵さんはいます。 目立ちません、街に溶け込んでいます。 お寺にいくとお地蔵様を祀っているところもあります。 それがあるということは、それなりの所以があるということです。 意味はとてつもなく深く、そして広い。 人の気持ちは無限にありますね、一言では言い表すことなどできません。 自宅にお地蔵様がいる家庭もあります、マンションであればベランダにいたりもしています。 雨に濡れて可哀想、お家を作ってあげたいというときに、この地蔵堂を使います。 お地蔵さんって聞いたことがあるけど一体なんだろう?という方は、一度、調べてみるといいです。 地蔵堂 http://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/b3b0b5dcc3.html 興味のある方は是非ご覧ください。

祭壇宮(御霊舎)と御霊(霊璽)について

祭壇宮(御霊舎)と御霊(霊璽)について http://www.omakase-factory.jp/ 今ではお葬式といえば、仏教だけのように思われがちですが、神道でも葬式が行われます。 神道 では人の御霊(みたま)は祖先の神様から出て、祖先の神様の所に帰るのだと言われています。 そこで亡くなった人の御霊は祖先の神様の所に帰り私たちを守ってくださるのです。 それ故に霊璽に御霊を留めて、先祖代々の神様と一緒に祖霊舎の中に祀るのです。 その御霊を霊璽に移すまつりが、通夜祭の前に行われる遷霊祭であります。 霊璽 は仏教の位牌にあたるもので、白木の木主が一般的で、その他鏡や霊代幣串など用いられることもあります。 木主にも角形、扁平形、片木形などがあります。 表面には「○何某命之霊」、裏に「年月日帰幽享年何歳」と墨書します。 葬儀から五十日祭までは、霊璽に特別に飾られお祀りしますが、 五十日の忌明けが終わると御先祖の霊と一緒に祖霊にお祀りします。 祭壇宮 (祖霊舎)は御霊家(みたまや)と呼ばれ、金具類はできるだけ省き簡素な造りにしますが、 仏式の仏壇に当たるもので、その中に祖先の霊璽を祀ります。 祖霊舎 は神棚より少し下げて、別に設けるようにします。 常に家人が礼拝しやすい場所を選びます。 祖霊舎に霊璽を祀る時、父母、祖父母、曽祖父母と並べて祀ります。 祖霊舎が小さい場合など、片木形の霊璽に書きかえ管の中に納めて祀り(仏式ではくり出し位牌という)、 年祭の都度前にとり出すようにします。 神道の御霊祭は、死後十日ごとに行われ、十日祭、二十日祭、三十日祭、四 十日祭、五十日祭とお祀りします。一般的には五十日祭で忌明けとします。次いで百日祭が行われます。年祭は、一年祭、二年祭、三年祭、十年祭と続き、以下 五年目ごとか、十年目ごとに行われ、五十年祭に至ります。年祭には神職に祭詞を奏上してもらい、御霊を慰めると共に、より高い祖神になって頂くよう祈りま す。 ※語句の説明 れいじ【霊璽】 1 天子の印章。御璽(ぎょじ)。2 神や死者の霊の代わりとして祭るもの。御霊代(みたましろ)。 ごりょう【御霊】 1 霊魂をいう尊敬語。みたま。2 貴人や功績のあった人を祭る社。3 「御霊会(え)」の略。 それい【祖霊】 先祖の霊。

鎮め物は家の下に埋めておきます

イメージ
鎮物(しずめもの) http://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/jichinsai004.html たぶん、一生のうちに一度見るか見ないかというものだと思いますが、鎮物を紹介してみたいと思います。 日本ではありとあらゆるところに神様がいて、有名無名など余りにしないと思いますが、地鎮祭と聞けば、あーあれね、となります。 土地の神様。 その土地の神様に対しての貢物みたいもんで、穏やかにお願いしますよ、という意味で鎮め物を埋めます。 鉄人像、鉄鏡、鉄長刀子、鉄小刀子、鉄矛、鉄盾、鉄玉の七種類です。 入れ忘れている家なら、後から埋めても大丈夫。 普通は敷地の中央に埋める、家の中央に埋めるということをしますが、後からだと大変なので敷地のどこかに埋めておく。 なんだ一体、おまじないか?と思うかもしれませんが、日本の古墳からも出土してくるぐらいの歴史の古さがあります。 伝統・文化・風習っていうんですかね、余り深く考えずにやってみるといいと思います。 だいたいが、建築会社や施工会社の人なら誰もが知っていることですが、家を建てたりする機会がないと全く知らないものかもしれません。 多くは会社が事前に用意してくれていたりします。 日本では近代ビルを建てるときでも地鎮祭を必ず行います。 事故がないように祈るわけです、建築現場はとても危険ですね。 箱の裏にでもご自身の名前や日付などを書いて、そのまま埋めて下さい。 そしてそのままにしておきます。 鎮め物・・・・埋め忘れていたのなら後から埋めれば大丈夫。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/jichinsai004.html 興味のある方は是非ご覧ください。

【神道】雲水彫神鏡

イメージ
【神道】雲水彫神鏡(1.5寸) http://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/bfc0b6c0.html 神棚でも神道祭壇でも神鏡を使いますが、必ず必要というものではありません。 神鏡は太陽。 魂が入るというものではなく、太陽。 たまに、勘違いされている方がいますが、意味は太陽です。 太陽というものは信仰の対象で、おそらく、どこの国でもそうなのではないでしょうかね。 とかく、シンボルに使われます。 神社に行くとわかりますが、大きな神鏡が中央にデン♪と構えていることがあります。 知らない人が見ると、その神鏡が何か宿っていると思っていると思ってみている方がいますが、それは違います。 そもそも神社に行っても、ご身体は見られません、扉の奥に祀っているので見られない。 宗教はいろいろあるので、一概に神鏡の意味はこうです、と決めつけることはできませんが、神棚などにおいては太陽です。 置き方は、扉の前に一台置きますが、三社の場合、一台でいいのかそれとも三枚の扉ごとなのか迷うときがあります。 決まりはありませんので、好きなように置けばいいのです。 経験的に一台が一番多いと思います。 大きいものは神棚の階段の下に置いたりもします。 ここに置かなければならないというものもありませんが、やはり扉の前に置くのが一番多いと思います。 神鏡・・・・いろいろあります。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/bfc0b6c0.html 興味のある方は是非ご覧ください。

御霊・御幣

イメージ
御霊・御幣 http://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/b8e6ceee.html ちょうどお盆の時期です。 お墓参りに行くのか、遊びに行くのかいろいろですが、お盆ってそもそも知ってますか?という話なんですが、詳しくは調べて下さい。 神道でもお盆のようなものがありますが、それほど目立ったものでもなく、ひっそり、しっとり行うことが多いです。 っで、仏壇に位牌があるように、神道祭壇にもそれと名前が違いますが、同じものがあります。 御霊(みたま)と言います。 一番多く使われいる型のように感じていますが、この一本立ちのものが一番よく出ます。 上に凹みがありまして、紙垂を差して使います。 先祖が何代も続いている場合には、この御幣(ごへい)が何台、十台と置いてあることもあります。 こんど入れすぎて入れる空間が足りなくなったら、他のまとめて入れる型に替えたりしますね。 それほど種類があるものでもありません。 初めて見る人は、変わった宗教だなー、と思う事もあるようです。 なんにも変わったものでもありません。 日本古来の神道です。 ただ、神道の人って少ないんですよね。 御霊の御幣 http://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/b8e6ceee.html 興味のある方は是非ご覧ください。

おみくじ・・・・・御神籤は毎日使えます。

イメージ
おみくじで集客万来 http://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/a4aaa4dfa4.html 初詣の時ぐらいしか御神籤(おみくじ)を引かないななんていう人が多いと思いますが、集客グッズとして捉えてみればとても面白いと思います。 1000枚入っていて、50種類の文言に別れています。 50種類の文言が20枚づつですね。 イベントグッズとしていかがでしょうか。 内容は真面目です。 神教みくじが神教と言われる所以。 来店客に引いてもらうと盛り上がる。 飲食店なら会計の時に引いてもらうとかしてみてはどうかな?と思いますね。 ガムや飴を配ったりするよりよっぽどお店の印象が残るはず。 あー小吉だった、、、うー中吉、、、、やったね大吉なんて声は聞けると思います。 また着たくなっちゃう。 一説には凶を入れていないと噂されていますが、店長も1000枚全部開いて読んだわけではないので、そこのところは神のみぞ知るってことで勘弁してもらうしかないです。 ただ、おみくじって嫌な思いをする人がいませんね。 引いて楽しい、ダメでも楽しい。 不思議な習慣です。 神教みくじ・・・・・1000枚入り http://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/a4aaa4dfa4.html 興味のある方は是非ご覧ください。

神道の専門店 おまかせ工房のご紹介です。

イメージ
神道祭壇・外宮・神道用具の販売 日本では仏教ばかり目に行くと思いますが、仏教以外にも神道という家庭があります。 とても人口が少ないので何かどうなのか知らない人も多いですね。 omakase-factory.jpでは神道用品、外宮などの用具を販売していますが、おみくじなんかもあります。 http://www.omakase-factory.jp/ 家を建てれば地鎮祭、初詣に行けば御神籤(おみくじ)と、日本の風習の中には神道行事がいたるところにあります。 でも、神道って宗教じみていないので受け入れられやすいですね。 何の気なしに行事に参加しているところも否めません。 神道祭壇がらみのものは、一般の人には縁遠いかも。 なんせ、人口が少ないです。 言葉もよくわからない難しい単語だったりして、古来からあるものってみんなそうですね。 外宮なども一般家庭にはありません、これは地主さんあたりが詳しい内容。 ともかく、おまかせ工房ではわかやすく説明しながら販売しているつもりです。 神道の専門店 おまかせ工房 http://www.omakase-factory.jp/ 是非、ご覧ください。